慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

我に触れよ(Tangite me):コロナ時代に修復を考える[記録集]

 
2021年10月18日[月]− 12月3日[金]

渡部葉子/橋本まゆ/桐島美帆/山田桂子/本間友/長谷川紫穂/島田和
  • 発行: 2022-03-10
  • A5 判 159 頁 一部カラー刷

  • 頒価: 下記のKeMCoウェブサイトをご覧ください

収録内容

  • はじめに
  • Introduction
  • Sec. 1 展覧会
    • 我に触れよ(Tangite me):コロナ時代に修復を考える
      • 展示風景
      • 作品リスト
      • 修復の過程を知る
      • 技法や素材に触れる/修復の現場をのぞく
  • Sec. 2 コロナ時代に修復を考えるためのワークショップ
    • どうして残す? どのように残す? ──子どもたちと修復について考えるワークショップ(橋本まゆ)
    • 「我に触れよ:コロナ時代に修復を考える」展を終えて(宮﨑安章)
    • 彫刻を洗って、磨いて、見る──触覚鑑賞ワークショップ(桐島美帆)
    • “触覚の芸術”ってなに?(黒川弘毅)
  • Sec. 3 シンポジウム
    • 我に触れよ:コロナ時代に修復を考える
      • シンポジウムの記録
      • 「我に触れよ」展によせて(髙橋裕二)
      • [参加学生レポート]近代と彫刻、現代と触覚(佐藤小百合)
  • Sec. 4 あらためて、修復について
    • ケアと修復、そして鑑賞──接触をめぐって(渡部葉子)
    • 修復という層、堆積する解釈(長谷川紫穂)
    • 作品鑑賞と「修復」──子どもたちとのワークショップを手がかりとして(橋本まゆ)
    • 大学の中の「土中古」と「伝世古」(島田和)
    • 模してうつす──慶應義塾における美術教育を端緒に保存修復を考える(山田桂子)
    • 修復記録に触れる──修復ドキュメンテーションの共有化(本間友)
    • 作品の声に耳を傾ける──大学・学校における作品のケアと修復(桐島美帆)
  • Sec. 5 資料編
    • 修復工房紹介
    • 慶應義塾美術品管理運用委員会
    • 慶應義塾大学三田キャンパス関連作品
    • 慶應義塾における修復活動一覧

What's on