慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

瀧口修造生誕120周年記念展示 ウィルソン・リンカーン・システムとしての〈本〉

私の生きた足跡が、ついには本の形でしか残らない[…]私にはそれでもその書くことと直接結びついた独特の本をつくりたいという夢がある。書く様式までも変えてしまう奇妙な本、それを私はいつもゆめみる。──だが今度という今度は思いがけず、まったく別な本つくりを経験したのである。
──瀧口修造 「本・もうひとつの本デュシャンの語録」 『芸術新潮』1968年10月

 本年は瀧口修造生誕120周年にあたります。それを記念し、瀧口資料を分有する富山県美術館と慶應義塾大学アート・センターでの共同企画展示を行います。
 本展は富山県美術館(瀧口修造コレクション室)にて行われるとともに、慶應義塾大学(三田キャンパス東館6階G-Lab)で行われるシンポジウムとテーマを共有しています。(シンポジウムの情報はこちら
 
 詩人、展覧会のオーガナイザー、美術批評家、造形作家と多様な活動を繰り広げた瀧口修造(1903-1979)は、通称「手づくり本(handmade brochure)」と呼ばれる不可思議な本を制作しています。それらは出版社や印刷所のプロセスを経ていない、瀧口自身の手仕事による本であり、雑誌の切り抜き、銀紙、ラベル・シール、手書きのメモ等、いわゆる断片の寄せ集めによって構成され、完成されているようにも、未完成であるようにも見える本です。「永遠に綴じられず、丁づけされない本」を志向していた瀧口にとって、本が仮設的な状態にあることはとても重要なことだったと考えられます。
 ウィルソン・リンカーン・システムとは、左から見るとウィルソンが、右から見るとリンカーンが見えるといった二重の肖像画に似た仕組みであり、『マルセル・デュシャン語録』に用いられています。
 本展では、書店を中心に流通する一般的本と「手づくり本」とを対極的存在として措定し、その間で揺れ動く存在として瀧口の『マルセル・デュシャン語録』(1968年)を位置づけます。双極の間に現れる多重イメージ、つまりウィルソン・リンカーン・システムのような本である『マルセル・デュシャン語録』を通して瀧口がどのように「本」と制作を捉えていたのか、さらには「本」とは何かについて考えます。

富山県美術館の展覧会ページはこちら

展覧会チラシ:ダウンロード

日時

場所:富山県美術館3階展示室6
日程:2023年11月2日(木)〜2024年2月6日(火)
開館時間:9:30–18:00(入館は17:30まで) 
休館日:毎週水曜日(祝日除く)祝日の翌日・年末年始 ※臨時開館・休館する場合があります
主催:富山県美術館、慶應義塾大学アート・センター

場所

富山県美術館3階 展示室6

対象

どなたでもご覧頂けます

費用

入館料 一般 300円(240円) ※( )内は20人以上の団体料金

お問い合わせ

日時

場所:富山県美術館3階展示室6
日程:2023年11月2日―2024年2月6日
開館時間:9:30–18:00(入館は17:30まで) 
休館日:毎週水曜日(祝日除く)祝日の翌日・年末年始 ※臨時開館・休館する場合があります
主催:富山県美術館、慶應義塾大学アート・センター

場所

富山県美術館3階 展示室6

対象

どなたでもご覧頂けます

費用

入館料 一般 300円(240円) ※( )内は20人以上の団体料金

お問い合わせ

主催・共催など

主催:富山県美術館、慶應義塾大学アート・センター