慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

映画の/と時間 その5 ジャック・タチ ——喜劇の民主主義または日常生活のクリティーク

「ぼくの伯父さん」だけが、あるいは「ユロ氏」だけが彼のすべてではないことに無自覚なまま、この稀代のコメディアン=シネアストは、日々忘れ去られようとしているかのようだ。奇しくもジャック・タチ没後20周年にあたるこの2002年、アート・センターはタチを蘇らせる。豊かに、みずみずしく、まさしく今日的に。

タチ研究家の第一人者・坂尻昌平氏を招き、視覚的・音響的に精緻を極める、その作品世界の無尽蔵な鉱脈を白日の下に晒し、知られざるタチのさまざまな側面にスポットを当てる。

日時

2002年12月17日

場所

三田キャンパス 北館ホール

対象

お問い合わせ

シンポジウム | 講演[映画の/と時間]

日時

2002年12月17日

場所

三田キャンパス 北館ホール

対象

登壇者/出演者

パネラー:坂尻昌平(映画研究家)|藤崎 康(映画評論家)
司会:橋本順一(慶應義塾大学商学部教授/アート・センター短期所員)

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主催・共催など

慶應義塾大学アート・センター|映画理論研究会


ジャック・タチ プロフィール

(Jacques Tati 1907-1982)ロシア名門貴族の血を引く。本名はタチシェフ。パントマイムの芸人から映画俳優を経て、監督に転じる。生涯6本の長編しか撮らなかったが、いずれ劣らぬ傑作ぞろいであり、そのすべてに「主演」している。彼が造型した「ユロ氏」は永遠のキャラクターとして、フランス人ならずとも知らぬ者はいないほどである。