年報19 2011/2012
収録記事
序文 アート・センター 現状と新たな展望(内藤正人)
催事 講演会・シンポジウム
- ウィリアム・フォーサイス×土方巽 身体のイラストレーション
- 没後26年 土方巽を語ることⅡ
- アート・アーカイヴⅡ:プラットホームの形成にむけて
- 公開講座「震災復興と学校建築」
- 湯浅譲二ワークショップ
―第1回 3.11以降の芸術――ユアサ-フクシマ・フォーラム
―第2回 湯浅譲二ワークショップ――レクチャー=コンサート
催事 上演
- 土方巽舞踏大解剖VI NAKANOSHIMA HIJIKATA '68–'70–'72
- カルロ・ゴルドーニ――世界の大劇場ヴェネツィア
- 拡張するジャズLIVE Vol.1 ――神保彰×林正樹
教育
- アート・アーカイヴ特殊講義
/アート・アーカイヴ特殊講義演習
アーカイブ
- アート・アーカイヴの実践
アート・スペース
- アート・アーカイヴ資料展Ⅵ 「記憶の南校舎」
- センチュリー文化財団寄託品展覧会 「日本の写経」
- 東西の絵入り本――1400~1700年Ⅰ 絵入り本の比較研究に向けて
- 西脇順三郎アーカイヴ開設記念 「没後三十年 西脇順三郎――大いなる伝統」
- 同時代の眼Ⅰ「ハミッシュ・フルトン――五つの旅」
研究 研究会
- アート・マネジメント教育研究会
- アーカイヴの思想研究会
- 感の生成研究会
慶應義塾所蔵作品調査・保存活動
記録・資料
- 受入資料
- 資料貸出
- 刊行物/図書資料統計
- 活動記録
- 会議
- 人事
- 所員研究・教育活動業績
- 所員・職員名簿
- 英文案内
- 慶應義塾大学アート・センター規定
論考
- 震災からの復興と学校建築――関東大震災後、そして今(橋本 まゆ)
- プロジェクト・ノート 「土の土方巽像と水滴の時間」:「衰弱体」のかたち(本間 友)
- 土方巽の実験精神はなぜうまれたのか――伝記的注釈として(森下 隆)
- ハミッシュ・フルトンの彫刻性について(渡部 葉子)
- 二つの問い―芸術作品とは何か/「メディアアート」とは何か(上崎 千)
2012.4.5発行