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ドクメンタ11にみる国際展キュレーションの意義と目的

講演会

ドクメンタ11にみる国際展キュレーションの意義と目的

ドイツのカッセルにおいて5年ごとに開かれるドクメンタ展は、現代美術のオリンピックと評される大規模な国際展です。同展は、毎回、その時代の最も先鋭的な傾向に焦点をあて世界のアートシーンに多大な影響を及ぼしてきました。今年のDocumentaXIの最大の特徴は、ナイジェリア出身のオクウィ・エンヴェゾーをアーティスティック・ディーレクターにむかえ、彼と6人のキュレーター・グループが公開討論を通して内容を決定してきたことです。そこでは、植民地支配後のグローバリゼーションの歪みや矛盾、都市の問題などがテーマとして取り上げられました。

今回の講演会では、同展キュレーターのひとりウーテ・メタ・バウアー氏をお招きし、日本人出品作家、宮本隆司氏も交え、ドクメンタ展を中心に、幅広く美術の現状についてお話をうかがいます。

2002年10月12日

於:三田キャンパス 北館4階会議室

講師

  • ウーテ・メタ・バウアー(ウィーン造形アカデミー教授/ドクメンタ11キュレーター)
  • 宮本隆司(写真家)

司会:近藤幸夫(慶應義塾大学理工学部助教授/アート・センター所員)

主催

  • 慶應義塾大学アート・センター
  • 東京ドイツ文化センター

関連イヴェント

シンポジウム 「活動の場としての ドクメンタ11」

2002年10月11日

於:東京ドイツ文化センター/ドイツ文化会館ホール

パネルディスカッション: ウーテ・メタ・バウアー、南條史生ほか

主催

  • 東京ドイツ文化センター
  • 慶應義塾大学アート・センター