クリエイティブ産業研究[2007]:レクチャー
日時 | テーマ |
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4月12日 | クリエイティブ産業とその範囲 美山良夫(慶應義塾大学アート・センター) |
4月19日 | コンテンツ・ビジネスとその歴史 美山良夫(慶應義塾大学アート・センター) |
4月26日 | アメリカの知的財産戦略(映画産業を中心に) 塚越隆行 ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、ブエナビスタホームエンターテイメント日本代表 |
5月10日 | クリエイティヴ・エコノミーの台頭 金正勲(慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構准教授) |
5月17日 | 公開シンポジウム 日本の知的財産戦略 |
5月24日 | 著作権入門 I 甲野正道(文部科学省 文化庁長官官房 著作権課 課長 ) |
5月31日 | 感染症(はしか)による全学休校により7月5日へ振替 |
6月7日 | クリエイティブ産業と公共性(クリエイティブコモンズ) 金正勲(慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構准教授) |
6月14日 | 日本の伝統音楽 藤本草((財)日本伝統文化振興財団 理事長) |
6月21日 | クリエイティブ産業と音楽文化(時代背景とヒット曲) 小池恒(オリコン・グループ CEO 代表取締役社長) |
6月28日 | 音楽産業国際市場研究I(アジア編) ヒット曲の創出と可能性 反畑 誠一(音楽評論家・立命館大学客員教授) |
7月5日 | 著作権入門 II 甲野正道(文部科学省 文化庁長官官房 著作権課 課長 ) |
7月12日 | 公開講演会 アーティストの立場から |
7月19日 | 試験 |
9月27日 | 日本の音楽産業・特質と課題 佐藤修((社)日本レコード協会 顧問・前会長) |
10月4日 | 音楽ビジネスの構図 I(出版・プロダクション) 秀間 修一((株)シンコーミュージック・エンタテイメント 顧問) |
10月11日 | 音楽ビジネスの構図 II(アーチスト契約) 高嶋裕彦((株)ソニー・ミュージックエンタテインメント 契約グループ 本部長) |
10月18日 | 音楽ビジネスの構図 III(アーチスト発掘・宣伝まで) 吉田敬((株)ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役社長) |
10月25日 | 音楽ビジネスの構図 IV(音楽の流通・配信) 天沼澄夫(キングレコード(株)顧問) |
11月1日 | 音楽ビジネスの構図 V(海外ライセンスビジネス) 塩田眞弘(ユニバーサルミュージック(株)監査役) |
11月8日 | クリエイティブ産業と今後の課題 I 新坂純一((社)日本映画製作者連盟 事務局長) |
11月15日 | クリエイティブ産業と今後の課題 II 久保雅一((株)小学館 キャラクター事業センター センター長) |
11月29日 | クリエイティブ産業と今後の課題 III 砂川浩慶(立教大学 社会学部 准教授) |
12月6日 | クリエイティブ産業と今後の課題 IV |
12月13日 | 紛争回避(クリエイティブ産業、肖像権も含む) 前田哲男(弁護士) |
12月20日 | 商用アーカイブの運営 |
1月10日 | 総括 |
1月17日 | 試験 |
* 各回の担当講師は順次履修者にお知らせします。
* テーマは今後変更される場合があります。