撮影記録
慶應義塾大学三田キャンパス 南校舎
撮影:新良太(スチル)、亀村文彦(スチル)、亀村佳宏(動画)、山田真也(動画)
2009年3月2日、17日、18日
所在:港区三田/構造:SRC/地下:1階 地上:5階/建物竣工年月日:昭和34年4月30日/設計会社名:三菱地所㈱/建築工事会社名:安藤建設
南校舎の撮影に関して、校舎南面の植栽からケヤキが工事に備えて移動する計画の情報がもたらされ、ファサードについて別対応で早期に撮影を行った。この際、立ち入り許可を特別に得て、建築中の南別館からの正面の全体写真を撮影することができた。また、動画に関しては長い廊下をその特徴とするため、ステディ・カムを使用するなどの機材的な工夫も施した。
慶應義塾大学信濃町 別館
撮影:新良太(スチル)、亀村佳宏(動画)
2009年3月2日
所在:新宿区信濃町/構造:RC/地下:1階 地上:4階/建物竣工年月日:昭和7年12月18日/設計会社名:曽禰中條建築設計事務所/建築工事会社名:㈱大林組
別館に関しては、昨年の秋に予備調査に赴いた際に既に半分が立ち退いており、今回は解体予定時期を過ぎているため、当然全館、立ち退きの済んだ状態であった。使用中の状況と著しくことなり、講堂にロッカーなどの廃棄予定荷物が運び込まれていたり、他の部屋でも廃棄物品が置かれている部分も多く、撮影には既に遅いタイミングになってしまったことは否めない。しかし、解体の時期がずれこんだことにより、撮影を実施できたのは大変、幸運であった。当該建築物は曽禰中條設計の戦前の建築であり、当初病棟として使用されていたため、この建築を使用したことのある(=この建築の記憶を有する)のは、学内関係者にとどまらないからである。