慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

イサム・ノグチ《無》三田キャンパス野外彫刻洗浄保存処置

 三田キャンパスに設置されている3点の野外彫刻に関しては、2001年度に朝倉文夫《平和来》、柴田佳石《福澤諭吉胸像》について、2003年度、2005年度、2007年度にはこの2点に、朝倉文夫《小山内薫胸像》を加えた3点について、洗浄保存処置を実施している。2009年度には、2008年度に野外に設置された菊池一雄《青年》を加えた全4点について洗浄保存処置を行った。2013年度には、イサム・ノグチ《無》を加えた5点の洗浄保存処置を行った。今年度は、再び作品表面に汚損が認められたため、上記5点について、アート・センターを通じて専門家による洗浄保存処置を行った。本件はそのうちの1点である。



保存修復作業記録

2016年5月10日 ブロンズスタジオ/黒川弘毅/作業者:黒川弘毅、篠崎未来、遠藤啓祐

作品

作者=イサム・ノグチ
作品名=無
材質=石膏原型/モルタル・コンクリート
制作年=1951年頃
寸法=高さ22.9 cm


【処置前の状態】

・表面の状態:降水の流水路に沿って、黒味を帯びた沈着物が条痕状の縞模様を形成している。 表 層浮き上がり個所に充填したエポキシ樹脂は、黄変が顕著であるが堅牢に保たれていた。 修復後に生じたと推定される表層の浮き上がり個所は北側と南東側に顕著であり、拡大している可能性がある。表層の剥落は認められなかった。 降水の流水路に黒色の堆積物が条痕状に形成され、北側に藍藻類が発生していた。(これらが顕著に目立っていたが、表層の浮き上がり箇所が水の凍結により剥落することが懸念されたため、今回は洗浄を行わなかった。)
・鳥の排泄物:なし。
・人為的キズ・落書きの個所:なし。
・破損・欠失個所:なし。・その他の異常:顕著なものは認められない。
・固定状態:良好。

【保存上の留意事項】

隙間に侵入した水の凍結が表層の浮き上がりを促進している可能性がある。表層の剥落を防止するため、浮き上がりの隙間に樹脂の注入を検討する。

写真は左から
写真1:条痕
 

Date

2016年1月26日


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