ARTLET 61
美術館と違い、大学や学校にある美術品は不安定な状況に置かれています。それは日常の学びの空間の中に座し、時には見失われ、その価値が忘れられてしまうこともあります。しかし、それはその場がもつ豊かな物語を担い、新たな学びを開く契機ともなる存在なのです。──学び舎に住まう美術品の困難と魅力、そして可能性について現場を知る三氏にそれぞれの体験から綴っていただきました。
FEATURE ARTICLES 美術品が学び舎に住まうとき
- 「大学とアート」をめぐる九州大学での活動を省みる
後小路 雅弘
- 東京大学の美術品を見直す ─ 絵画廃棄事件後日譚
加治屋 健司
- 慶應義塾の美術コレクションと教育活動 ─ 美術品管理運用委員会の取り組みを活かして
橋本 まゆ
INFORMATION
- 活動報告
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- ARTLET 44 Live and Media: Discussion around Drama and Moving Images
- ARTLET 45 CSR and Art
- ARTLET 46 Sports
- ARTLET 47 Art and Regional Cooperation
- ARTLET 48 University Museum
- ARTLET 49 HOKUSAI
- ARTLET 50 Butoh Now II: Questions to Tatsumi Hijikata
- ARTLET 51 Keio University Art Center Archive Collection
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What's on
- SHOW-CASE PROJECT Extra-1 Motohiro Tomii: The Presence of Objects and Matters
- 舞踏家・上杉満代による舞踏ワークショップ「呼吸を遊び 体と遊び 床を踏む!」
- Correspondences and Hyōryūshi [Drifting-poetry]
- インクルーシヴ・プログラム 「きょうの料理」でめぐる100年!ツアー
- Papier Plié 02: Correspondences between Shuzo Takiguchi and Shusaku Arakawa/Madeline Gins — Margin and Blank
- ラーニング・ワークショップ「放送博物館」で考えるーアナログ技術のこれまで・これから