映画の/と時間 その3 黒沢清のA-TEMPOREL(ア・タンポレル)な世界
ポルノやホラー、ヤクザ映画といったジャンルの境界をいとも簡単に踏み越え、ひたすら映画というジャンルの純化のみを目指してきた男、黒沢清。その世界はいささか耳慣れないものの、a-temporel( 「超俗的」とも「時間を超えた」とも「霊的」とも訳せよう)というフランス語の形容詞が一番しっくりしそうである。しかし「CURE キュア」(1997年)の衝撃に続く、「カリスマ」(2000年)の切り拓いた地平は、もはや映像(と言語)の臨界点を超えてしまったかのようだ。同定不可能な黒沢映画の現座標は今何処に?
Date
2000年11月8日
Venue
三田キャンパス 北館ホール
Audience
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Performance | Lecture[映画の/と時間]
Date
2000年11月8日
Venue
三田キャンパス 北館ホール
Audience
Lecturer/Performer
黒沢清(映画監督)|藤崎康(映画評論家)|常石史子(国立近代美術館フィルムセンター)
司会:橋本順一(慶應義塾大学商学部教授/アート・センター短期所員)
黒沢 清(くろさわ きよし) プロフィール
1955年生まれ。学生時代から8ミリを撮り、卒業後、「神田川淫乱戦争」 (1983年 )で長編デビュー。 以来、精力的に作品を撮り続け、「黒沢清タッチ」と呼ぶべきスタイルを確立。国際的な評価が高まりつつあり、早くも回顧上映特集が組まれるほど。今や日本国内は勿論、世界でも最強の映像作家の一人。
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Organiser(s)
慶應義塾大学アート・センター|映画理論研究会
What's on
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- 舞踏家・上杉満代による舞踏ワークショップ「呼吸を遊び 体と遊び 床を踏む!」
- Correspondences and Hyōryūshi [Drifting-poetry]
- インクルーシヴ・プログラム 「きょうの料理」でめぐる100年!ツアー
- Papier Plié 02: Correspondences between Shuzo Takiguchi and Shusaku Arakawa/Madeline Gins — Margin and Blank
- ラーニング・ワークショップ「放送博物館」で考えるーアナログ技術のこれまで・これから